[LaunchPark]BANANA CLOTHプロジェクト進行中

その他

2023.02.13

バナナの茎から生まれた天然繊維「BANANA-CLOTH®」

「BANANA CLOTH」(バナナクロス)とは、年間10億トンもの量が伐採、廃棄されるバナナの茎から採取した繊維をアップサイクルして作られた生地です。コットン、ウール、リネン、シルクに次ぐ”第5の天然繊維”としての普及を目指しています。廃棄されるバナナの茎1本(25㎏)あたりにつき500~700gの繊維が採れ、10億トンの廃棄量からすると約2,000万トンの採取が可能という計算になり、天然繊維の代表格である綿花に匹敵する値です。バナナの茎から採取した繊維は短いため、超長綿と混紡することで生地にします。環境に配慮し、再び土に還る素材を作りたいという思いから、掛け合わせるものも天然繊維を選び、糸の強度や品質、生産効率全てにおいてベストであった”バナナ 30%、超長綿 70%”という混率に辿り着きました。こうして誕生したBANANA CLOTHは麻のようなさらっとした触り心地の生地に仕上がりました。

そんなBANANA CLOTHでハンドタオルと靴下を作り、LaunchParkでプロジェクトを進行中です。詳細は以下リンクよりご覧ください。

BANANA CLOTHハンドタオル

サイズ:30cm x 30cm

カラー:WHITE

価格:1,760円

BANANA CLOTHソックス

サイズ:23~25cm / 25~27cm

カラー:WHITE

価格:1,650円